2019/02/17

昔ばなし。

昔、オニガシマというSIMがあったんだよ
割と最近まであったと思う。
風物堂さんがやってるSIMだった。

和SIMで昔話っぽくて 海の中に竜宮城あったり
鬼が居そうな離れ小島があったり 冒険できて楽しそうなところだったんだ。
好きなSIMだったけど毎日は行かない。
気が付いたら行け無くなっててね・・それが分かったときとても残念に思ったのを覚えている。

今日それを思い出したのは、エンターティナーパフォーマンス集団Re:Onで
2月末と3月頭に 昔話をテーマにした催しをしてくれるのと
それに先行して会場を好きに歩ける開放日を設けてくれたお知らせを見たから。

SIM 行ってみたんだよ!とても楽しかった。

https://milk-hall.blogspot.com/2019/02/217-sim.html

日本昔話を見ながら育った世代なので
ぼうや~よいこだねんねしな・・

龍にまたがって空を飛んでいく
あの歌は心の歌だよね

あれを彷彿させるような 次に始まる物語を SIMを
紹介する動画も載っていてとてもよく出来ていた。
だけど 歌が テルーの歌みたいに
優しい気持ちと哀しい気持ちが沸いてくるような歌でね ちょっと何かこみあげる。
ぼうや~よいこだねんねしな の歌も もの悲しいフレーズだったなそういえば。



妄想とともにSIMを楽しむおれ・・




ピヨピヨがかわいいから 近くで見ようと椅子まで用意して近寄ったら蜂が・・
蜂にたかられているが・・・1分ほど待てば消えるんだ(執念



かさこ地蔵の話もいい話だよね
年を越せる餅もご馳走もない貧しい暮らしの中でも 地蔵に優しくできるなんてさ。

 ・・・あれ?そういえば 去年 どこかで地蔵に笠をかぶせてなかったか



 やっぱりそうだった


毎年地蔵さんに遊んでもらってるな・・・
今年も満足してるよ ありがとう





催し 行けたらいいな・・・