2020/08/29

脳内で起こる反応。-似てる曲

 音楽や匂いは 脳内でも格別な回路を持っていて
そのひとかけらの 「何か」 を感じた瞬間に 過去のどこかに

ぽーーーん と 吹き飛ばされてしまう。


昨日土地の音楽で この曲を聴いて 脳内のどこかに飛ばされかけたが
その記憶がおぼつかなくて しばらくさまよう。
しばらく反芻された後に 思い出された曲がこれ


奥さんに聞いてもらったが、確かにどことなく似てるとの事。

全く同じではないものを 似てると判別する脳の仕組みもすごいよなぁと
最近世間では活躍の AIの能力も踏まえて考える。

自分の脳はあいまいなことしか言えないが
AIだったら どんな基準で考えるのだろうか・・・。