2019/11/09

BOM足対策。

Bake On Mesh で レイヤー服やレイヤーtatoo、
レイヤーのスキンが使えるようになったのはいいのだが
そういえば昔売られていたスキンは SLINK 足などよりも前で
足の形が変だったときの まんまなんだよな

 
爪の位置が合わない、という話も 聞いたが、おれが過去に使っていたスキンと
adamボディとの組み合わせでは、爪の位置がずれるというより
足先のスキンがない。手はほぼ合ってたのでそのままでよかったのだが。

最初にそれに気づいたのは 先月さいぞーさんと メインランドをドライブして
ふろーさんの湯を見つけて浸かったとき。
 
普段は 靴履いてるから見えんもんね

フィロメナさんの考察に寄れば、爪の位置を合わせてくれるツールもあるとのことだったが、
スキン屋さんによってはBOM用に対応していたり。
(最近知ったのは7Deadly。Womenstuffハントのプライズが対応していて
アプライヤとレイヤー両方入っていて、以前のものに関しても対応するもの、
個別の依頼により対応もできるものがあるとのノートが入っていた)

だがしかし、そもそもの発生現象と解消したい状況が 違うオレ。
マイナーなメッシュボディ しかも スキンは もう無いお店。

もともと気に入っていたスキンのヒゲに似たメッシュヘッドを探していて
adamを見つけたので・・・問題はタイトなのだった。

どうする?


SLINK足を昔 デフォルトアバターにつけてた時みたいに
足だけSLINKつけるとか? (SLINKボディの人には当たり前のことだろうけど)

 
・・・adamとは 径 が合いませんでした。汗
体脂肪率によって 細かく径を出してくれてる 足屋さんもあったけど(女性用)
SLINKには S,M,L、とかしかなかったよね
レイヤーのソックスを履いてみたが・・ソックスのテクス領域も足と同じだった

 

メッシュボディをBOM対応にすると アルファレイヤーが使えなくなるので
レイヤーのスキンを使うしかなくなるのだが
なぜか スキン以外のアプライヤーは使えるんだよな・・・ヘアベースも使えた
よく理解出着来ていないのでその仕組みは謎だが
アプライヤーのソックスを着けてみる(正確にはマキコのストッキング)

 
お、これだと 足先が隠れるんだな、だが、これで風呂は ないよな・・・汗

どなたかアプライヤで 足先の絵が描いてある 靴下でも作ってくれないかなぁ などと
謎の希望を抱く日々であったのだが ついに その対策を 思いついて やってみたよ。

 
BOM化してないメッシュボディで 足だけ表示するようにHUDでアルファを合わせ(他のボディは全消し)
たものを はだしになりたい時用に作っておく。
このとき、BOM化してないボディには アルファレイヤーが必要なので
足だけのアルファも同時に用意しておく。

BOM化したメッシュボディで 足だけ HUDで消した状態に 上のものを装着。

つなぎ目は SLINK足をつけてたときの足首色あわせが使えないかなと
思ったけど つなぎ目より上は レイヤー つなぎ目より下は ノンレイヤーなので
つなぎ目を消すには
Neck Fix みたいな オブジェクト気味のものが無いと無理なのかも、と気づく。

adamボディから HUDに入ってた風スキンがBOM用に出てくれる日が
来ればいいのだが・・・それまでは この方策でいくことにする。

BOM化して 1ヶ月くらい経つが。
顔は濃い濃い言われるのだが・・ヒゲが見えなくて泥棒ヒゲがデフォルト
だと思ってた、といわれる事がなくなったのは良かったかな。


いろんなボディもあるし、スキン屋さんもあって
SLINKみたいに 手足が別なところはこんな面倒なことしなくてもいいかもしれないけど
とりあえず BOMの足困ったーって 人が居たら 参考までに。