2020/01/21

パワーランプ

最近マシンが調子悪い。
正月から。元日からである。

年賀状をもらったので 返事を書こうと。
(毎年のことであるが くれた人にだけ返すスタイル)

プリンタのインクが1色なくなって、交換をしてるうちに
プリンタタンクの画面でフリーズしてた。
何だよいつまでも新しいタンク認識してないな と思ったら マウスが動いてない?

あれ?マウスじゃないな キーボードも動かないな
よく見たら時計の秒針が何分か前から動いてないな 汗

・・・こりゃ フリーズだわ😑

電源入れなおすと パワーランプのみ。


※この「パワーランプのみ」というのは
電源ランプは点いているが 画面も映らないし HDDアクセスランプもなく
windowsも起動してこない メカニカルな不具合が出てるような状況を言うよ


「パワーランプのみ」を出せるのは CPUとかメモリとかマザーボードに
不具合があるときが多いんだよな
(つけ忘れた場合もねwww)



ときに マザーボードにつながっている不具合部品がその症状を引き起こしている場合もあって
その場合は、その部品を引っこ抜くと解消する場合もある。
なので そうくると メモリとかCPUも可能性的には高くなって・・。

グラボの場合は 画面不具合とか グラフィック系の負荷が高まると、とかいうシチュエーションで発生しやすくなるので

さらにその場合は システムが 起動した場合でも出る(見れる)症状なので
システムイベントにエラーが残るのだが・・。

今のところ 背面端子でいろいろ挿しなおしたり 放電させることによって症状は解消し
起動できたときにイベントログを確認しても 特にこれといってめぼしいものがない。

しいて言えば強制終了されたってぷんぷん怒ってるようなログ?

これまでの約3週間で フリーズが数回あった。

フリーズするタイミングはまちまちで
どう考えても 負荷が高まって、という状況には思えない。

昨日は 初めて 電源が落ちて再起動した。フリーズではない。
エンストでもするかのように 急激にいろいろ一気にダウンした。
画面も消えたし ファンも止まって ほんとう シャットダウンして電源が落ちるときのような
一瞬でみんな落ちる音だった。
だがしかし ダウンじゃなくて 再起動して 再起動したら「パワーランプのみ」。


これでパワーランプのみじゃなかったら windows のシステム不具合ということも
考えられるのだが・・・残念ながら パワーランプなのだ。
朝も出た。
部屋が寒い。
1回目 パワーランプ。放電。
2回目 パワーランプ ・・・ダメなのかなぁ・・・
3回目 画面が上がってきた・・・おお
もうこれは マザーボードでいいんじゃないのかなぁ と思った。


自分のブログを探すと 2012年にマザーボードを交換している。
その時は大阪の日本橋のパソコン工房に連れて行き交換してもらった。
確かその時に マザーが変わると合わなくなった CPUも同時に交換したような。

8年か・・・そろそろ寿命が来たと言われれば 受け入れられないわけでもない。


今日 仕事帰りに パソコン工房へ。

マザーボードが欲しいのですが、と切り出すと まず不審な顔されたww

恐らくね パソコン工房では 悪い部品を特定する診断もしてるので
手ぶらでマザーボードだけほしい人って なかなかいないと思われる。

今載ってる部品をメモしてきたんですが って iphoneの画面を見せると
警戒を解いて 画面を見てくれて
CPUの世代が 古いので
これでは今売られているようなマザーボードにはソケットが合わなくてつきません。
CPUも同時に交換が必要になりますし、メモリも端子が合わないので
交換が必要です、との事。

んだなぁ 似たようなことを 2012年にも言われていたもんな。

最終的に 今載ってるスペックに近い見積もりで37000円。

マザーボードは1万円くらいで買えなかったかなぁという心づもりで行ったおれとしては

な、なんだってー?!Σ( ̄谷 ̄ノノ という事になった。

店員に状況を説明したところ、フリーズだけなら 電源不安定でも出るとの事。
そういえば前にHDDの電源コネクタが不安定でブルーバックとかも出てたもんな。

だが リブートしてパワーランプは・・・経験上マザーボード不具合の可能性が高い気がします、との事。

うん。賛成意見をもらえて 少し気が楽になったよ。
だけど 予想外に あれもこれも交換しなくてはいけない状況だったと知って
焦っています。

それから
どうせなら 8GBじゃなくて 16GBくらいしてみたいよね・・・


というわけで 少しお預け。次放電でも直らなくなったら1回本気で分解して
埃払いながら 再組立てして 直らないか試そうと思う。
回転テーブルでもあったら楽だったのにな(デスクの箱の都合上)