2020/01/26

「パワーランプのみ」の続き。

マシンが時々フリーズして 強制終了して 電源入れなおすと
電源ランプは点くが起動しない

という状況の 続きになります。

朝一発目の起動がそれで モニタも映らないし 起動してこない

というのが 少し症状変わってきて

セカンドライフを上げてるうちに 電源がマシンもろとも落ち
勝手に再起動して パワーランプのみ・・
入りなおしても また落ちる・・。

熱暴走のようだということで 電源とかファンの問題では、ということも言われる。

埃は詰まっていますけどね・・汗
ファンが回らなくなるほどのことではないです。

不思議なことに 動画を見ていても落ちない。
負荷が高まると?

動画って 負荷少なめだっけ?いや そうでもないよなぁ・・

発生原因がわからないままに 数日過ぎていき
(いちいち放電しながらINし直すの嫌になってINしなくなってた)

週末は マシン組直ししよう それでも治らなかったら 切り分けしよう

と 思い始めていた。

半面 組直ししたら すっかり症状が消えていた、ということになったらいいのにな

という 願望も。

さて、組直ししました。ケースの中の埃も掃除する、というミッション付き。
きれいになって 清々しい。


さてどうなったかな?電源ボタンぽちっ

パワーランプのみ
放電、再起動
M/Bロゴ画面でフリーズ
クロック画面でフリーズ
  →メモリが
2GB認識されてない
  →CPU
情報がクリアされている
 

メモリを一枚抜く→起動
抜いていたメモリスロットに大丈夫なメモリ挿す
起動できる


一方OSの方は

自動修復
できませんでした
問題が発生したため
PCを再起動する必要があります
(再起動しても繰り返す)

結局メディアから
Windows10のインストール。

先日パソコン工房でマザーボードの相談してきたときに
マザーボード交換するとCPUが変わると 今までのOSの中に新CPUのドライバがないので
OSもインストールし直す、と説明されてたのだが

なぜか 組直しでも それが 発生した?ファンの配線は抜いて掃除したけど
グリスも塗りなおしたけど・・CPUは外してないのに・・?
よくわからないけど リカバリで 起動できたのでいいや。

リカバリ後も クリーンインストールなので めちゃくちゃ いろいろ変更して
再起動もバンバンして
電源ボタンからの 起動でも 一発で 立ち上がるマシンのうれしさよ!


セカンドライフも 6GBでだけど 5分経っても落ちなかった
(ていうか リカバリが滞りなくできるマシンが SLで落ちるはずがない)

というわけで あとは 足りなくなったメモリを買いに行けばよい。


今朝も 電源ボタンを押して トイレに行っている間に するすると起動している。
もう一回いうよ!

電源ボタンから 一発で起動できるうれしさよ!!



以上、現場から お伝えしました。