2021/05/08

BOM足 問題解決。

 BOMスキンにしてからずっと悩んできた足の先のグレー問題が
やっと解決したんだ。


スキンが メッシュボディが出る前のものだから
足の先が無いんだと思っていたが
何と違った。

そこに写ってるADAM用のfoot shapeが悪さをしていたのだ。
こいつを外したら グレー部分がなくなった。


だがしかし 今度は 薬指に あ、中指にも 黒い線が入っている。

・・・なんだこれ?


デフォ足用に書かれていたスキンの足の指の線だと気づくのに時間はかからなかった。

久しぶりに見たが 今じゃ考えられないくらい 原始的な足だったね(

今回の解決に至ったキーとして
いつもは BOM用に歌われている fixを探していたのだがたいていtattooで
いつもの状態にかぶせて使ってみて うーん 直らないな・・と思っていたのだが
今日見つけたのは foot shaperで作られたfixだったので
付けていたfoot shapeを外してみたら あれ? 何で直るの?!ってくらい
あっさり直ってしまってびっくりしたのだった。
まさかbody専用のfoot shapeが悪さしてたなんて 夢にも思わないさ。

逆に これまでに買って試してダメだぁ と思っていた fixを
foot shapeなしの状態でつけてみたら ほどよくこの足の指の線が隠されて
そうか そういう使い方をするんだったのだ 足の指の線を消すものだったのだと
改めて認識できた。

色を編集でなじませておしまい



1年半も悩んでいたことがあっという間に解決した。いい日だ。

ちなみに メッシュボディをBOM化するときは bodyアルファを外してBOM化する。
つまり 通常アルファはつけていない。

デフォ足の写真撮ろうとして
メッシュボディを外して アルファもついていないのに 中にあるはずの
もとの体が見えない

これはいったいどういう現象なのかな。

どうやって 元のボディを表示させたと思う?



SLのシステムは深いね